昨年は臨時収入があったので、確定申告で不足分を納税しないといけません。

国をまたぎ、20年の時をまたいだ損益計算書を元に申告していますので、本当に正しいのかどうか不安です。

img20210711_16024742

7月になってようやく税務署から請求書が到着しました。請求額は税理士さんの見積もり通り。自分の調査ではどうやってもアメリカの税務署が求める形では申告できなかったのですが、さすがプロの税理士です。


img20210711_16073289 - Copy

しかしここで問題が。どうやら事前に予想請求額を振り込んでおかなければならなかったようです。振り込みがなかったのでペナルティと利息が付いてしまいました。そんな高額ではありませんが、真面目に処理したつもりだっただけにショックです。

納税額をあらかじめ推定して事前に収める制度がある、ということはずっと前から知っていましたが、事前払いは必須であり、やっておかないとペナルティになるとは知りませんでした。

まぁ確定申告で支払いをするのは10年以上アメリカで暮らしていて初めてのことですからね。不勉強とはいえしょうがないです。税理士さんも一言言ってくれればよかったのに、とは思いますが。

2021-07-03 (1)

少しでも利息を節約しようと、小切手ではなくオンラインでの支払いを選択。タイムラグで利息が増えている、ということがなければ、これですべて完了のはずです。